カテゴリー別アーカイブ: 新着情報

中田中学校の生徒さんとの交流会を開催しました!

令和元年11月1日(金)、中田中学校の生徒さんとの交流会を開催しました。 総勢36名の生徒さん達が来設しました。 車椅子清掃の写真です。 約30台の車椅子を1台1台きれいにしていただきました。 車椅子の清掃の後、デイケアの利用者様とふれあう時間が設けられ、一緒に折り紙やカルタなどをしました。中学生、利用者様ともにとても楽しい時間を過ごされました。 最後に中学生全員で合唱を披露してくださいました。 合唱が終わると利用者様からは温かい拍手が送られました。 おわりに 生徒の皆さん、お越しいただきありがとうございました。

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

避難訓練・消火訓練実施しました!

令和元年10月31日(木)、川面地区の皆様と合同で避難訓練と消火訓練を実施しました。 避難訓練は夜間に火災が発生した想定で、消火訓練は消火器と屋内消火栓を用いて行いました。 川面地区の皆さんが利用者を外へ避難させている様子です。 今回はダミー役としてもご協力いただきました。 無事屋外への避難完了しました。 消火器を使った消火訓練の様子です。 「火事だ!」と叫びながら火元へ近づき、一斉に放水しました。 屋内消火栓を使った消火訓練の様子です。 ものすごい勢いで水が放出されます。 なかなか体験することがない消火栓の水の勢いに みなさん驚いた様子でした。 丹施設長も屋内消火栓を体験されました。 おわりに 今回避難訓練にご参加下さった川面地区の皆様、誠にありがとうございました。 避難訓練で培ったことを実際に火災が起きた際に生かせる様努めて参ります。

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

芋煮会開催しました!!

令和元年10月18日(金)、デイケアにて川面地域の皆様と合同で芋煮会を開催しました。 今年の芋煮会は8名の川面地域の方々にお越しいただきました。 利用者様と地域の方が一緒に具材を切っている写真です。 皆さん、さすがの手際の良さであっという間に切り終えてしまいました。 切った具材を煮込んでいる間にカラオケ大会を行いました。 参加された利用者様と地域の方は見事な歌声を披露していました。 利用者様からのリクエストで職員も飛び入りで歌を披露しました。 カラオケ大会をしている合間に芋煮が完成しました!! おいしそうですね~ 作った芋煮を昼食でいただきました。 皆さん、とても美味しそうに召し上がっていました。 おわりに 今回の芋煮会にお越しいただいた8名の川面地区の皆様、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

面会時マスク着用のお願い

10月10日(木)より感染症対策の為、面会時のマスクの着用をお願い致します。 尚、面会制限は行っておりません。 ご協力の程お願い致します。

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

第4回 家族介護教室のご案内

第4回 家族介護教室を開催致します。 テーマ:介護する側とされる側の姿勢について ~食事・移乗・排泄の介助への関わり方~ 日時:令和元年10月20日(日) 10:00~11:30 場所:老健なかだ デイケアホール 募集人数:15名程度(先着順) 締切:令和元年 10月15日(火) ※参加費などはありません 事前にお電話または施設窓口にてお申し込みください。 また、ご不明な点などございましたら「老健なかだ事務室」までお問い合わせ下さい。 電話番号:0220-35-2655   担当:事務 伊藤

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

敬老会開催致しました!!

令和元年9月20日(金)、老健なかだ敬老会が盛大に行われました。 地元のさくら幼稚園の園児が来設し、歌や踊りを 披露してくださいました。 利用者の皆様は拍手を送るなど大変喜ばれて おりました。 さくら幼稚園の皆様、今年もかわいらしい歌や 踊りを披露してくださり、 ありがとうございました。 老健なかだをご利用の皆様、 これからも元気でお過ごしください!!      

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

ツイッター始めました!!

老健なかだでは9月27日よりツイッターを始めました。 日頃の様子をつぶやいていきたいと思います。 下記のURL、QRコードから閲覧できますので、ぜひご覧ください。 https://twitter.com/SGnakada

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

楽天イーグルス スポンサーデイに行ってきました!

令和元年9月7日(土)、SGグループスポンサーデイが仙台市の楽天生命パークで開催されました。 SGグループは楽天イーグルスのオフィシャルスポンサーとなっており、職員の福利厚生の一環として試合観戦することができ、約700名のSGグループ職員、ご家族等が大応援団として楽天生命パークに行きました。 この日はボールパークツアーが開催され、多くの職員が参加しました。また、職員のお子様を対象にアナウンス体験やグラウンドキーパーなどのお仕事体験が行われました。 この日の対戦相手は西武ライオンズでした。試合が始まると球場は大きな歓声が響き渡っていました。この日は天気も良く絶好の観戦日和でした。 5対3でイーグルスの勝利!! 写真はヒーローインタビューの様子です。 この日のヒーローは島内選手、ブセニッツ投手でした。 イーグルスのみなさん、お疲れ様でした!! 今後も老健なかだは楽天イーグルスを応援していきます。 P.S. クライマックスシリーズおめでとう!! 日本一の東北へ 頑張れ!!イーグルス!!

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

20th Anniversary 老健なかだ夏祭り開催しました!!

令和元年8月3日(土)、20回目の『老健なかだ夏祭り』が開催されました。           今年の司会は、ひばり棟の千葉綾佳さんとはくちょう棟の曽根嵩征さんでした。 お二人の進行はとてもお上手でした。           受付では女性職員が浴衣姿でお出迎えしました。 前からは恥ずかしいと言われ、後ろからの写真しか取れませんでした(笑)                       今年は舞姿道みろく様のよさこいからスタート!! 迫力のあるよさこいを披露してくださいました!!                   フラサークル・マハロ様と職員によるフラダンスです!! みなさん、とても華やかでした!! 今年はおおかみさんも参加!! … 続きを読む

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。

老健なかだ×ネパールの青年団 交流会開催

令和元年7月24日(水)、老健なかだデイケアに6名のネパールの青年たちが訪問し交流を深めました。 施設利用者のご家族(桜井ひろ子様)がネパールのサチコール村で支援活動を行っており、寄付金を募って青年たちを日本に招待したことがきっかけで交流会を開催する運びとなりました。 桜井様には貴重な交流の場をご用意してもらい大変ありがとうございました。 『スワガッチャ(ようこそ)なかだ』のPOPで歓迎(左)、桜井ひろ子様による青年団の紹介(右) 青年団のみなさんとても日本語がお上手で一人一人日本語で自己紹介してくださいました。 ネパールの太鼓『マーダル』ネパールでは大変ポピュラーな楽器だそうで、軽快なリズムを奏でます。その他自作の竹笛やギターを使い、『レッサン・フィリリ』というネパールで広く愛されている曲を披露してくださいました。 お返しに日本の民謡『斎太郎節(さいたらぶし)』を利用者様、職員一同で歌うと、それに合わせて軽快な踊りを披露してくださいました。 この日デイケアを利用された利用者様は、目にする機会がない少ないネパールの楽器や演奏等に手拍子を交えながら歌い大変楽しそうにしていらっしゃいました。 この日はちょうど100歳を迎える利用者様がいて、ネパールの方に紹介すると、『ワオ!!』と驚きの声をあげていました。利用者様も滅多にないであろうネパールの方に100歳を祝ってもらい大変ご満悦なご様子でした。 最後に利用者様と写真撮影!!皆様ご満悦の様子!! おわりに 今回は本当に貴重な日になりました。見たことない楽器や歌に触れ、利用者様も本当に嬉しそうなご様子でした。ネパールの青年たちも陽気でいい人たちばかりで、見ているこちらも元気になってくるようでした。 老健なかだでは今後も利用者様が喜んでいただけるような企画を考えていきたいと思います。 ネパール青年団の皆様、本当にありがとうございました。 また、このような貴重な場を提供していただきました桜井ひろ子様本当にありがとうございました。 老健なかだ職員一同御礼申し上げます!!

カテゴリー: 新着情報 | コメントは受け付けていません。